cihuka(ちふか)のまいにち

オタクがのんびり色々なことを書いていきます

季節の香りと、刀剣乱舞

cihuka🐑です、こんにちは
f:id:cihuka:20171029145156j:image

お薬が増えました

雨が続きますね、少しずつ冬に近づいてきている感じがします。

季節には季節の匂いがすると思います

春だったら新しい制服の匂いとか、新芽の匂いだとか

夏だったらじんわりと汗の匂いとか、生温い風の匂いだとか

秋だったら秋の味覚の匂いとか、たんすから出した長袖の匂いだとか

冬だったら久しぶりに嗅ぐストーブの匂いとか、乾いた空気の匂いだとか。

日々感じられる匂いの変化で季節の移り変わりが感じられる気がします

 

さて、アニメの話に移りましょうか

今日話すアニメは『刀剣乱舞』です

原作はパソコンゲームで、刀を擬人化した『艦●れ』みたいな感じです

一つ一つの刀に歴史があり、刀派が一緒だと兄弟のような、血が繋がっているような関係のように表されています

昔の言い伝えや言われを意味した名前の刀も多く、『にっかり青江』や『山姥切国広』など名前を見ただけでにやけちゃうのは私だけでしょうか

アニメでは、『刀剣乱舞-花丸-』『活撃 刀剣乱舞』が放送されました。花丸のほうはのほほんとした雰囲気で主に本丸での日常を描いています

活撃 のほうは主に出陣、遠征を描いており、花丸とは違った戦闘シーンでのかっこよさがにじみ出ています。

現在『刀剣乱舞』はミュージカルや演劇、漫画、アニメなどでも大活躍しています。

 

ではまた!